湯乃莉子日記

1993年2月23日生まれ。ただの日記です。

ゆるゆるの決意

今週になって急にベジタリアンになろうかなと思った。そこまで厳密じゃなくても、意識する程度に生活に取り入れてみてもいいと思った。それに至る経緯を残したいと思う。

 

キッカケ1:体調がわるい

この前の三連休、三日間とも暴飲暴食をしていたので火曜日はずっと気持ちが悪かった。逆流性食道炎のような症状があって、仕事中も嗚咽が上がってくるような感じ。これは色々まずいなと感じた。

 

キッカケ2:CHAIのインスタを見た

CHAIマナカナのインスタを見ていてふと、この子たちもっとぽっちゃりしてなかった?と思い投稿を遡った。2年前の投稿では今よりぽっちゃりしているし、というか今が別人のレベルで細い。どうやって痩せたんだろと思い色々とインタビューとかを調べたらコロナ禍になってヨガとヴィーガンの考えを取り入れるようになったとある。ダイエットしたいなと思っていたし、少しヴィーガンに興味が湧いた。

 

キッカケ3:動脈硬化ガイドラインを読んだ

マナカナのインスタを見たのと同じタイミングで、仕事で動脈硬化ガイドラインをよんでいた。するとそこにも獣肉・加工肉はコレステロール値を上げるし、獣肉よりも魚、魚よりも植物性のものからタンパク質をとるほうが将来の脳梗塞のリスクは下がるとある。お肉食べる必要ないかもなと思えてきた。

 

まずこの3つのことがほぼ同時期に起こり、ヴィーガンに興味が湧きネットで調べ関連書籍を読んだりした。調べるうちに、いままでぼんやりとしか知らなかったヴィーガンの根拠や考え方がわかってきた。ただヴィーガンの考え方を実践するのはちょっと難しそう。

しかし!ベジタリアンにも色々種類があるし完全にできなくても週一とかでミートフリーマンデー的に取り入れるのから始めるのもアリらしい。冷凍庫にストックのお肉もあるし、いきなり完全菜食は無理でも思いだっが吉日ということで早速ゆるく取り入れることにした。とりあえずは胃腸の調子を整えるため!やってみる上でいくつかルールを作る。

 

1 基本は植物性のものをとる。

2 カツオ出汁については、頑張れそうな時は避けるがそこまで厳密に禁止はしない。

3 乳製品は基本避けて豆乳などを選ぶ。ただチーズは好きなのでたべる。

4 卵はもともと苦手だから食べないのだけど、お菓子とかに入ってるものについても避ける。

5 友達や職場の人と外食でやむを得ない場合は普通に食べる。

 

要するに基本植物性だけど、人との食事の時は宣言するほどの決意でもないし、気を遣わせるのもアレなのでちょいちょい食べちゃうと思う。あとチーズとかも好きだから食べたいということです。怒られそうなルールですが飽きるまでとりあえずやってみたいと思います。