湯乃莉子日記

1993年2月23日生まれ。ただの日記です。

5月23日(火) 雨

 8時起床。朝食、トースト、ヨーグルト、ブルーベリー、紅茶。夫はご飯と納豆、マグロしぐれ煮。今日は急に涼しい、というか寒いくらい。雨も降っているので洗濯は休み。掃除機だけかける。「台形日誌」を読み始める。装丁が美しいので表紙を安全な場所に避難させてから読んだ。昼食、夫は昨日の残りの焼きそばに目玉焼き、私は納豆ご飯。あとはきゅうり浅漬けとにんじんツナサラダ。午後、昼寝したり本を読んだりダラダラ過ごす。夕飯の支度の前に明日のお昼用に油揚げを煮ておく。夕食、この前作ったトマトピューレでミネストローネ、カルボナーラ、トマトきゅうりアボカドでマスタードサラダ、ナス南蛮漬け。食後、雨が止んだので小一時間散歩。コンビニで謎にアイスやお菓子を買いまくった。帰って少し本を読んでシャワー。23時過ぎに布団に入った。

 

読んだ本

・台形日誌

 エッセイのような、小説のような不思議な本だった。出てくる料理も少し変わっていて、私の料理はかなり保守的なので、もっと果敢にいろんなスパイスや食材を合わせてみたいと思った。

 

聴いたラジオ

空気階段の踊り場

・83ライトニングカタパルト

・めがねびいき、少しだけ