湯乃莉子日記

1993年2月23日生まれ。ただの日記です。

5月19日(金) 曇り、雨

 f:id:hanpen19tan:20230520111438j:image

 8時起床。朝ごはん、トースト2枚、カフェオレ、ヨーグルト。今季の朝ドラ、毎日大きな展開はないが、標本を作る作業とかを丁寧に見せてくれて楽しい。朝はこのくらいのんびりでいいなと思う。洗濯を干してシャツにアイロンをかける。掃除。昨日の検診の領収書を整理して、来週の生協の注文をする。1週間後の冷蔵庫の中を予想して注文するのはあまり向いてない。夫の昼食準備。お稲荷さん、ほうれん草入り卵焼き、ピーマン山椒じゃこ炒め、五目煮、ピクルス。食後にコーヒーを淹れる。私は朝トーストを2枚も食べてしまったので昼は一緒に食べず、コーヒーと一緒にクッキーを食べた。日記を書く。職場の人事から電話。育休の書類、少し早いけど送るねとのこと。職場では今コロナが流行中でてんやわんやらしい。ニュースで騒いでいた時は周りに感染者があまりいなかったが、5類に移行してから急に身近に感染する人が増えて流行っているなと感じる。午後はまた野菜の量減らし。キャベツ1玉を切って冷凍し、玉ねぎ7玉を2時間炒めて飴色玉ねぎにした。途中やはりお腹が空いたのでマイクロマジックをチンしてつまむ。16時半くらいに全ての作業が終わって、休憩。洗濯物を畳んでもう夕飯の支度。チャプチェ、冷凍餃子、水菜と新玉ねぎのサラダ、ピクルス。冷凍餃子を焼いたときに油が飛び跳ねまくったので食後念入りにコンロを掃除した。21時半にシャワーを浴び、23時布団に入る。

 聴いたラジオとか読んだ本とかも記録したいが、文章の中に盛り込むのは難しいので箇条書きに書いていくことにする。

読んでる本

・「母ではなくて、親になる」 山崎ナオコーラ

聴いたラジオ

ハライチのターン

https://radiko.jp/mobile/r_seasons/10002405

83LightningCatapult

https://open.spotify.com/episode/5PN0e8xDq3Qe5CBMI9X3Dk?si=xfPv-PAjSJOvUI3qnOCJwg