湯乃莉子日記

1993年2月23日生まれ。ただの日記です。

5月15日(月) 雨、曇り

 9時起床。また雨。もうやる気が出ないので、洗濯も掃除機もしなかった。トイレ掃除だけした。朝ごはん、トースト、ヨーグルト、紅茶。日記を書いて読書。夫の昼ごはんに冷凍の吉野家牛丼を温める。午後も読書。堀静香「せいいっぱいの悪口」読了。厚かましいが、考え方が似ているというか、毎日怒ったり後悔したり感覚が近しいものを感じた。子を持つことへの葛藤も書かれていて読むタイミングもぴったりだったという感じ。またエッセイ本を出してほしい。15時ころスーパーへ行って買い出し。お昼を食べていなかったので、スーパーで買ってきたミルクフランスを食べる。今まで食べたミルクフランスの中で一番美味しくない。口直しと思ってオレオを食べたらこれも前よりクッキーがボソボソになった気がする。悲しい。オードリーのYouTubeを見る。夕飯の支度。蓮根とにんじんとちくわとひじきの煮物と、鶏と蓮根の黒酢あん。珍しく揚げ物をした。ピクルスも仕込む。夕食後もダラダラして23時前に風呂に入る。夫、また床で寝ている。何度も起こすが起きる様子がないのでほっといて先に寝室で寝た。

 最近、人から「(生まれてくるのが)楽しみですね」とよく言われるがいまいちピンとこない。楽しみなんだろうかと思う。大変なことの方が多そうだし、世間でも子育てのネガティブなニュースばかりやっているし、早く慣れたい、落ち着きたいという気持ちの方が強い。前に読んだ山崎ナオコーラの「母ではなくて親になる」を出してきて寝る前に少し読んだ。