湯乃莉子日記

1993年2月23日生まれ。ただの日記です。

5月6日(土) 晴れ、風が強い

8時起床。洗濯機のスイッチを入れる。毎日毎日洗濯しているのでさすがに洗うものがなくなってきた。朝ごはん、ジャムトースト、カフェオレ、バナナヨーグルト。掃除機をかけトイレ掃除。今日は窓も拭いた。身支度をして日記を書き11時過ぎに家を出る。今日は妹と上野の美術館でマティス展をみる約束。とにかく風が強い。美術館への道の途中、大道芸人が何人かいた。近くで見ている人が全くいないのにものすごい笑顔でやっていて心が強いなと思う。美術館にはたまに行くが、歩き方は全くわからない。2人で書いてある説明をぼちぼち読みつつくだらないことを言いあいながら回る。『色彩とデッサンの衝突』というワードだけ覚えた。ミュージアムショップでマグネットと小さいポスター、夫からリクエストのティーシャツ、母親にお土産でマグネットとバッチを購入。サンマルクでサンドイッチとチョコクロを分け合って食べる。BLTサンド、パンが美味しくて「サンマルクだったらもう少し美味しくなくても食べるよね」と言い合う。妹が行きたがった湯島のカフェへ向かう途中レコード屋を発見。ボブディランのベストが1800円だったので買う。カフェは45組待ちだったので諦めて御徒町へ戻る。往復約40分。まあまあな距離。母親と合流し、バスでうちへ向かう。お煎餅やプリン、マックポテトなど買い物をしながら帰宅。買ったおやつをつまみながらしゃべる。主に母親の姉2人のはなし。2人とも60歳を超えているのだが、仲が悪くお互いの悪口ばかり言っている。もう永遠に分かり合えないのだから必要以上に会話をしなければいいのにと思う。夕方、母親と妹はスーパーへ夕飯の買い出し。夕飯の支度をしてくれる。途中、私がゴマ和えの入ったタッパーをひっくり返して全員のズボンを汚した。夫も帰ってきて今日買ったレコードを聴きながら4人で夕飯。焼肉、カブとジャコサラダ、焼きズッキーニ、その他昨日の残り諸々。結構豪華な食卓になった。みんなで変わるがわる抱っこ紐を付けてみたりして盛り上がる。21時解散。昼間歩きすぎて少しお腹が張る。お風呂に入り読書をしていたら0時を回ってしまったので寝る。