湯乃莉子日記

1993年2月23日生まれ。ただの日記です。

5月7日(日) 雨

 朝から雨。8時に起きて朝ごはんの支度をしようをするとインターフォンが鳴る。義姉がパンを持ってきた。朝から勘弁してほしい。日曜は義父がパンを買ってきてくれることがあり、いつもは義父が玄関にかけて、ラインで「パンかけといたよー」と連絡くれる。わざわざ手渡ししようとしてくるあたりがすでにうざい。まだパジャマだし、なんの偵察だよと思い夫に出てもらう。義姉は私が知りうる中で一番精神を拗らせかつ意地悪で下衆な人間なのでどうせ私のお腹がどれくらい出てるかを確認したかったのだろう。子供が生まれたら毎週来るんじゃないかと今から懸念。義父もパンはありがたいのだが、いつも焼きそばパン、ハムカツサンド、照焼サンド、ポテサラサンドと朝から食べるには重いし、もう朝ごはんの支度が済んでいることも多く昼ごはんに回すなどしているがどうしてもノルマみたいになってしまって素直にありがたいと思えない。何より義姉が持ってきたことで半日テンションが下がった。録画したゴットタンを見ながらトースト、サラダ、おまんじゅう、バナナヨーグルト、コーヒーで朝ごはん。雨だし、掃除もお休みにしてオードリーのANNを聴く。レコード聴きながら読書。『台風一過』読了。貰ったパンとカフェオレで簡単に昼食を済ませる。明日も雨が降りそうなので洗濯をして浴室乾燥。アイロンが届いていたのでワンピースやシャツはアイロンをかけてから風呂場に干した。雨が強くなってきて、昨日窓を拭いたのにベランダの中まで吹き込んでびしょびしょになっている。また本を読んだりダラダラ過ごす。2時間くらい昼寝もした。夕食、きつねうどん1人前を2人で分ける。昨日の残りのカブ・きゅうり浅漬け、ロール春雨サラダ。台所を片付け20時から大河ドラマを見る。お風呂に入り、アイスを食べながら「日曜の夜くらいは…」「だが情熱はある」を続けてみる。夫がソファで寝てしまい起こしても風呂に入ろうとしないのでほっといて先に寝る。