湯乃莉子日記

1993年2月23日生まれ。ただの日記です。

5月1日

 今日は9時から検診の予約をしているので7時には起きたかったが結局7時半。洗濯機のスイッチを入れて朝食の支度。トースト、スクランブルエッグ(夫)、ハム、バナナ、ヨーグルト、シリアル。洗濯を干していたら家を出る時間になり焦ったが、配達を終えた夫が戻ってきてくれてバトンタッチ。助かった。

 検診を終えて御徒町に移動、吉池で食材を買って帰る。結構重くなってしまい帰りが辛かった。家に着くとすでに12時。稲庭うどんをゆで、薬味の用意、冷凍のかき揚げ、昨日の残りの味噌炒めをあたため昼ごはん。すでに初夏みたいな天気が続いているのでうどんやそうめんが楽だし美味しい。食べながら朝ドラを見る。食後、2時間昼寝。15時に起きて参鶏湯を作る。最後に山芋をすり入れるレシピでドロドロになって美味しい。なんだか下痢をしそうにギュルギュルしてきたのでまた横たわり読書。少し運動をするよう言われているがなかなかできない。18時に洗濯物をたたみ夕飯の支度。オクラのおひたし、トマト大葉中華和え、小松菜ゆがいたの、昼に作った参鶏湯、味噌炒め残り。参鶏湯好評。「だが情熱はある」を見る。やまちゃんの、相方を責めれば自分と向き合わなくて済むから、のところ自分にも当てはまることが多々ある。誰かや何かを悪者にすれば自分に目を向けなくて済む。よくない。

 夕食後、夫が買いたいお菓子があるというのでカルディへ。タイの太い春雨と気になったお菓子を買う。スーパーでヨーグルトなど昼間買いきれなかったものも買う。夫、お腹が痛くなったらしくトイレから戻らず。今日は夫婦でお腹の調子が悪い。仕方ないのでスタバでお茶。ようやく戻ってきて帰ろうとするがまたトイレへ行ってしまったのでもう1人で帰る。

 ここ一週間ずっと植本一子の過去エッセイを読み返している。今日は家族最後の日読了。久しぶりに触発されて日記を書いているのはそういうことです。

 明日は子のシーツやらガーゼを洗濯しようと思っているので洗濯槽洗浄をする。ゲリラ豪雨だけは勘弁してほしい。